【minecraft】 スライムチャンクを知る方法

minecraft_188.png


前回はさとうきび収穫装置をせっせと作り村人で「さとうきび→エメラルド→ダイヤツール」の交換が

安定して行えるようになったのですが・・・


せっかくダイヤツール手に入れても経験値トラップは作っていないので

経験値がなくでエンチャントできない状態・・・そこで!


初めてブレイズ経験値トラップを作ろうと思っています!


ただ粘着ピストンに使うすライムボールが圧倒的に足りないんですよね・・・

現在のところ2個w出来れば70~80個ぐらいほしいところ・・・

ということで今回はスライムボール収集回!


まずは「CHUNK BASE」というサイトのSLIME FINDERのページでスライムチャンクの場所を調べます
CHUNK BASE-SLIME FINDER

chunk.png

seedのところにseed値(世界の種)の数値を入れるとスライムが湧くチャンクの座標が確認できます。

名称未設定

自分のワールドでは拠点から近かったこの3チャンクが集まっている場所に

スライムがスポーンするのに必要な空間を地下に掘ることにしました。

minecraft_192.png

掘った様子はこんな感じ。とりあえずスライムのスポーン条件であるY座標40以下の場所に

大きいスライムがスポーンするギリギリの高さ4ブロック掘ったのですが

松明をたくさん置いているのもあって全然最初はすポーンしてくれませんでした・・・

minecraft_191.png

松明をほとんど撤去して少し周りの洞窟の湧きつぶしをしたらちらほら出てきました。

湧きつぶしが甘いのと湧き範囲が狭いのでちょっとずつしか出てきてくれませんが

なんとか必要量は貯まりました!

これで材料はある程度揃ったので次回はブレイズトラップの製作に入っていきたいですね!

今回参考にさせてもらったCHUNK BASEですが他にもバイオームや村の位置が分ったりするのでお勧めです。




テーマ: Xbox360 | ジャンル: ゲーム
ブログテンプレートを変えてみました | Home | 【minecraft】 さとうきび

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する