

【マインクラフト】 マイクラ(Xbox360)データのバックアップ

160822_192247.jpg



 先日メインで遊んでいたマイクラのワールドデータがロードできなくなり泣く泣く新しいワールドで始めることにしたのですが、またデータが読み込めずに1から遊ぶことにならぬようにバックアップを取ることにしました。


 以前まではバックアップをとるためにはUSBフラッシュメモリが必要だと思っていたのですが、最近クラウドセーブデータにも別個に保存できるというのを知りました!(以前データが壊れた時にもっとよく調べておけばよかった・・・)

 方法はホーム画面から設定→システムデータ保存危機の管理→ハードディスク→ゲーム&アプリと進み、マインクラフトを選択、その中からバックアップをとりたいセーブデータを選択してクラウドの方にコピーするだけです。

 注意しておきたい点はまずクラウドデータセーブはゴールドメンバーしか使えないことと、セーブデータをコピーする際2回目以降は同じ名前だと上書きされてしまうのでデータの名前を変えておくこと。セーブデータの名前はマイクラを起動してセーブデータの選択画面で変更が可能です。上書きしちゃうと最悪どちらもロードできませんってことになりかねないですからねw

 今のところこの方法で何回かデータをコピーしましたがどちらのデータもちゃんとロードで来ています。マイクラデータがロードできないのは今回が2回目なのですがどちらも夏の暑い時期に起こっているのでしばらくは頻繁にバックアップをとるようにしたいと思います。

 



【マインクラフト】 新ワールドで再開! | Home | 【マインクラフト】 シャンボール城建設中止のお知らせ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

