

minecraft雑記22:作物の成長

minecraft_79.jpg

相変わらず異様な速度で育ってくれるかぼちゃですが、湿った耕地と乾いた耕地で成長速度が違う気がしたので作物をいろんな条件で観察してみました。

今回調べたのは3つ!

1.湿った耕地と乾いた耕地
2.水源までの距離
3.光源までの距離

で成長速度が違うのか調べてみました。


1.湿った耕地と沸いた耕地


          播種直後           [湿った耕地]       [乾いた耕地]
minecraft_76.jpg



          10分後
minecraft_77.jpg



          20分後
minecraft_78.jpg



          30分後
minecraft_79.jpg




この場合だと明らかに湿った耕地のほうが成長が早かったです。他の作物ではやっていませんが多分同じような結果になるんじゃないかと思います。次に水源までの距離で成長に違いが見られるのか調べてみます。




2.水源までの距離


        播種直後
minecraft_80.jpg



        10分後
minecraft_81.jpg



 
        20分後
minecraft_82.jpg




        30分後
minecraft_83.jpg




        40分後
minecraft_84.jpg




水源までの距離については特に傾向は見られませんでした。水源から近いから成長速度が速いといったようなことはどうやらないようです。最後に光源までの距離!



3.光源までの距離



        播種直後
minecraft_85.jpg



        20分後
minecraft_86.jpg



        40分後
minecraft_87.jpg



        60分後
minecraft_88.jpg



これも特に傾向は見られませんでした。角の方が育っていないのは明るさのレベルが足りていないためだと思われます。

wikiによれば、松明が明るさ14で光は1ブロックずつ明るさが下がり、一定の明るさ以上(PC版ではレベル8以上)でないと作物が生育できないようです。

ちょうど角のところは中心の松明から数えるとレベル8,9になるのかな?ということは作物を育てるのは明るさレベル10以上必要??これについてはもうちょっと詳しく調べないとわからないですね。



まとめ

・湿った耕地では作物の成長が早い!水源までの距離は関係なく一定の範囲内(4ブロック以内)にあれば一律に成長が早くなる。

・光源までの距離は一定レベルの明るさがあれば成長に変化は無い。



今回初めて地下で作物を育ててみたのですが、結構明るさレベルが高くないと育たないってことがわかりました。大体wikiに書いていたりするのですが、思いがけない発見があったりもするのでこうやって実際に調べてみるのもいいですね!

まあともかく普通に日のあたる場所で育てるなら水源さえ用意すればあとは特に気にしなくて良いってことですね!


関連記事
minecraft雑記23:トロッコエレベーター
minecraft雑記24:エンチャント
minecraft雑記26:スノーゴーレム
minecraft雑記16:お城



テーマ: Xbox360 | ジャンル: ゲーム
Xbox Liveからメッセージが来ました | Home | Halo4 マルチプレイ動画

コメント

なんだか面白いぐらい違うんですね、湿った耕地とそうでないとでは。

こういうの知っておくといいですね。

2012/12/02 (Sun) 13:12 | カタリーン #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

かぼちゃだと特にわかりやすいですね。

水源が大事だって事がよくわかりましたw

2012/12/03 (Mon) 21:07 | むー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

